2020.03.30
心と体が整う宿に籠ってみた
熊本の阿蘇の麓に隠れ家的な宿がある。
広大な森の中に離れ宿が8棟だけ佇むそのビレッジに足を踏み入れるともうそこは別世界である。
熊本空港から25分ほどで行くことができるこの宿は白金の森という。
菊池市の白金という地区にある森を丸ごと活用してあるためかなり贅沢な空間を味わうことができる
農業コンサルタントとして若手農業者支援を行う筆者は、この白金の森を手掛けた松岡氏とは昔から親交があり、
幾度か宿泊をさせてもらっている。
この森のオーナーである松岡氏は農家である。
農家でありながら、事業家でもあり、これまでに日本の農業界に大きく
貢献されてきた人物である。
詳しくは本ブログの農民松岡の人生設計をご参照ください。
今回は個人的にこの宿の魅力について語らせていただきます。
宿のコンセプトはおそらく
「何もしない」であろう
戸建ての宿の入り口をフロントで頂いたカードで開く。
照明に照らされた季節の花が出迎えてくれた。
奥にはどんな世界があるのだろう
クイーンサイズのベッドと光がふんだんに取り込まれる風景が目に飛び込んできた。
思わず顔がほころぶ。
恒例のベッドダイビング。ふかふかだ(^^♪
テラスに出ると
懐かしい農村風景を眺めることができる。
空気が気持ちいい!
宿から見える風景はほかにも鞍岳の山並みが見える棟もあるそうだ。
この森は農のオーベルジュ 白金の森
オーベルジュとは
泊まることができるレストランです。
農のとあるのでこのレストランで使われている食材は地元の
農家さんの食材です。
室内にもサンルームがあり食後もここでゆっくりと過ごすことができるのです。
うれしいのは全室内風呂付。
100%源泉掛け流しの内風呂が24時間好きな時間に
湯浴み三昧が出来るのです
湯上りはそのままリビングやテラスでくつろいだり・・・
いつも出来ない贅沢な時間を過ごせます。
ここを訪れるお客さんはこれが楽しみだといわれるそうです。
私もお湯につかって汗をかいたらサンルームにでて火照ったからだをクールダウン。これを3回繰り返す。
サウナに入った後のような、なんとも言えない爽快な気持ちが味わえます。
心と体が整うような、これまで悩んでいたこと悔やんでいたことなどどうでもいいと
思えてきた。
不思議とそんな気分になれるのです。
#独り占めできる自分だけの空間
#時間を忘れる、我を忘れる
#誰にも邪魔されない籠れる場所がここにある
#心と体が整う宿に籠ってみた。
結果、人生がリセットされたような気になった。
世間では新型コロナウイルスによる規制があるようですが、
ここには全く関係ない世界があります。
さあ、家でとじ込もらずに白金の森で心と体をリセットしてみてはいかがでしょうか。